HOME > 発表方法

講演・一般演題(口頭)発表・座長に関するご案内

1.
 
演者受付(データ受付)
   
時間
:
3月25日(日)8:00〜16:00  吉田南構内4号館 1階 4共13教室
3月26日(月)9:30〜16:00  百周年時計台記念館 2階 会議室V
※連携研究会の演者受付は行ないませんので、各会場にて動作確認を行ってください。
2.
 
受付方法
 
【発表者の方】
 
  1)
発表者は発表開始1時間前までに演者受付(データ受付)にて、動作確認を行ってください。
  2)
発表開始15分前までに、該当会場の次演者席にご着席ください。
3.
  発表要領
 
【発表時間】
 
 
奨励賞受賞講演、学会賞受賞講演、次期会長講演、特別講演、特別企画(ミニシンポジウム):事前にお知らせしましたご案内の通りです。

一般演題(口演):発表8分、討論4分(計12分) 
発表時間終了1分前に予鈴1回、発表終了時に予鈴2回、討論終了時に予鈴3回にてお知らせ致します。時間厳守でお願い致します。
 
【発表方法】
 
 
1)
発表機材はPCプレゼンテーション(1面映写)のみとなります。
 
2)
画像枚数に制限はありませんが、発表時間内に終了するようにご配慮ください。
 
3)
発表中の画像操作は、演台に置かれたPCをご自身で操作して画面を進めていただきます。なお、発表データの最初の画面は専門のオペレーターが登壇時にご用意いたします。
 
4)
発表機材とデータ作成の詳細に関しては、「発表機材とデータの作成」をご参照ください。
4.
  発表機材とデータの作成
 
  1)
会場で用意するパソコンはWindows7のみとなります。ご自身のパソコンの持込みはできません。
  2)
発表データは、USBメモリかCD-R(CD-RW不可)に保存してご持参ください。
また、保存いただく際には、発表データのファイル名を「(演題番号)(氏名)」としてください。
[例:O-001京大太郎]
  3)
アプリケーションはWindows版PowerPoint 2003/2007/2010で作成ください。
Macintosh版PowerPointで作成されたファイルの使用は、映写に支障をきたす可能性があります。事前にWindows7 PowerPoint2003/2007/2010で映写に支障がないことを必ずご確認の上でデータをご持参ください。
  4)
フォントはOSに標準で装備されているものでお願いいたします。画面レイアウトのバランス異常や文字化けを防ぐためにフォントは「MS・MS Pゴシック」、「MS・MS P明朝」、「Times New Roman」、「Century」をご利用ください。
  5)
画面の解像度はXGA(1024×768ピクセル)です。このサイズより大きい場合、画面の周囲が切れてしまいますので、ご注意ください。
  6)
動画(PowerPointのアニメーション機能除く)の使用はできません。
  7)
音声の出力はできません。
8)
発表データは、会場内のパソコンに一旦コピーさせていただきますが、学会終了後に事務局にて責任を持って消去いたします。
9)
USBメモリは、各自ウィルスチェックをお願いいたします。
5.
  質疑応答・発言について
1)質問・発言者は、座長の指示に従ってください。
2)質問・発言を始める前に、所属、氏名を述べてください。
ポスター発表・討議、座長に関するご案内

【座長の皆様へ】
セッション開始15分前までに、ポスター受付(百周年時計台記念館 2階 国際交流ホールT・U)にお越しください。時間内でセッションを進行していただきますよう、円滑な進行にご協力をお願いいたします。


【ポスター発表者の皆様へ】
1.
  ポスター会場
:
本部構内百周年時計台記念館 2階 国際交流ホールT・Uおよび会議室V
2.
 
ポスター受付
:
日時:3月25日(日)12:00〜14:00
場所:百周年時計台記念館 2階 国際交流ホールT・U
3.
  展示要領
  1)
演題番号は、ポスターボードにあらかじめ表示してあります。
2) 本文とは別に、縦20p×横70pに収まるように演題名・演者名・所属を記入したものをご用意ください。
3) 貼付には押しピンを利用し、しっかりとめて下さい。押しピンは、各ポスターボードに用意しておきます。
4) 展示方法は、発表者の自由ですので、わかりやすく効果的な展示を行ってください。
4.
 
発表・討議時間(ポスターセッション)
    3月25日(日)16:00〜18:00
発表時間は、発表3分、討議2分(計5分)です。時間厳守でお願い致します。発表者は該当セッションの開始10分前までにポスターの前に待機してください。
   
5.
  撤去時間
  3月25日(日)18:00〜19:00

※展示物(ポスター)は各自で取り外し、設営用具(押しピン)は、各ポスターボードの紙コップに戻してください。
※上記撤去時間以降に放置されている展示物は、主催者側にて処分いたしますのでご了承ください。